お客様の声
猫と暮らす家づくり~猫と人が気ままに暮らす家 in 相模原~
今回お邪魔したO様邸は、自他ともに認める「猫大好き家族」です。家族はご夫婦と3人のお子様、そして7匹の猫ちゃんたち。取材では、猫と人が気ままに暮らせるための工夫をたっぷりと聞かせていただきました。さてさて、人気の高い「猫と暮らす家づくり」のレポートを始めていきましょう!
猫ちゃんたちがのんびり暮らすO様邸
今回お話を聞いたのは、O様ご夫妻です。「野良猫も寄ってくる!」という猫大好きオーラを出すご主人様と、仕事も趣味もアクティブに取り組む奥様に家づくりについてのお話を聞きました。
家を建てたのは2016年。それまでは中古の一軒家にお住まいだったそうです。お子様たちの成長から家が手狭になり、同じ場所での「建て替え」を検討していたそう。
「土地自体、さほど広くない場所でしたので、2階建てに地下室をつけて建物を広くするプランを考えていたのですが、問題があって・・・」と話す奥様。建て替えがスムーズにいかないタイミングのときに、近くに日当たりのいい土地が出たと連絡があり、新しい土地に注文住宅を建てることを決めたそうです。
今ではポカポカ日当たりのいい場所で、猫ちゃんもO様ものんびり生活しています。
猫のために考えた家づくりのアイデア集
昔から猫と暮らしていたO様ご家族は、猫と暮らす家づくりを徹底的に考えていきました。「家づくりなんて人生に幾度とありませんから、すごくこだわりました。担当の人が嫌がるんじゃないかと思うほど(笑)」と話すのは奥様。まずは猫ちゃんと暮らすためのたくさんの工夫を教えていただきました。
住みながら手を加える楽しみも残して
アチコチに猫ちゃんたちの居場所があるO様邸ですが、もっと猫ちゃんたちが楽しめるように引っ越し後に猫用アイテムを増やしています。また新築のときに気が付かなかった猫ちゃんたちのイタズラ対策もあるそう。暮らしながら手を加えることも猫ちゃんファミリーの暮らしの楽しみなのかもしれませんね。
ご主人の希望は、ひとりの時間を楽しめる場所でした
家づくりでは猫ちゃんたちの居心地のよさばかり求めていた訳ではありません。ご主人様のご希望は二つありました。「紅茶スペース」と「お風呂から夜空を眺められること」。暮らしのなかの余白の時間を楽しむためのこだわりです。忙しいとついつい息をつく間も忘れてしまいますが、あえて自分を取り戻せる場所をつくるのは大事なことだと思います。
ライフスタイルを考えた奥様のこだわりがいっぱい
家づくりの主導権を握って進めていたのは奥様でした。家族のこと、猫のこと、将来のこと、家事動線のこと…。家って暮らしの中心だからできる限りの知識を学んで、家づくりに挑んだそうです。
設計士との打ち合わせは、具体的な暮らし方をイメージしながら「第二の設計士」のごとくプランニングを進めていったそう。「家づくりをお願いした美都住販の担当者さんたちは、私の言葉から生活スタイルを読み取ってくれて、もっといい提案をしてくださって嬉しかった」と話していました。
奥様のこだわりはこんなところにありました。さあ、見せていただきましょう!
普段の暮らしが贅沢時間に
いかがでしたか? 笑顔がいっぱいのO様邸。猫も家族もそれぞれが楽しめるように家がアレンジされていて、つくり手たちの思いやりが見えるようです。O様ご一家と猫ちゃんたちがこの家に暮らして約4年が経過。「考えてつくられた家は、普段の暮らしが贅沢な時間に変わる」と、取材が終えるころに感じました! O様ご夫婦、猫ちゃんたち、取材のご協力ありがとうございました!